老舗の石ころ屋さん | 中央区日本橋のアート教室 子どもの創造アトリエartco(アートコ)

アートコのブログblog

アートコ裏話

老舗の石ころ屋さん

ずっと前からやりたかった”石ころ”を使ったアートワーク。
でもお部屋の中には川があるわけでもないし、自然の中でこその石との出会いも体験できないし、、。
なんとか都内のお部屋でも気持ちのいい体験はできないものか。。と、あてもなく検索していたら、大正10年創業の石屋さんを発見!静岡県天竜川の石など種類も多い♪これは仕入れるしかない!

さあ、子どもたちの反応は・・・
「気持ちいい〜」と頬ずりする子が多く、、。自分の石を選ぶ時も真剣な表情。
石ころが宝物のように変わっていきました。

写真(2枚目の)は初めに石を洗っているところ。

「石の温泉みたい♪」と、まるでお風呂にいれているみたいに洗ってました。
やっぱり自然物って何にも代えがたい力がある。

ページトップ