子どもが作ったカレンダーがカッコイイ! | 中央区日本橋のアート教室 子どもの創造アトリエartco(アートコ)

アートコのブログblog

アートコ裏話子どもクラス小学生クラス

子どもが作ったカレンダーがカッコイイ!

新年明けましたね。

今年も 安心して、トコトン表現を楽しめますように

スタッフ一同努めてまいります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

さて、今 小学生クラスでは2回続きで2022年のカレンダー作りに挑戦しています。

その様子をちょっと覗いて見ませんか?

 

小学生クラス 1回目は紙づくり!

去年12月のクラスで、白い紙に 好きな色、模様や絵をえがきました。

これらがカレンダーの材料になります。

途中から色水実験になることも、、
さらにハンドペインティングになることも、、

でもいいんです。絵の具をたっぷり感じて閃くままに遊ぶことで感性を強めます。

遊びながらも、気がつけばカラフルに紙が色づいています!見てるだけで楽しいっ!

 

このプロセスは 心の大掃除。

クレヨン、絵の具、色鉛筆、、好きな画材を使って描く描く描く。。 何枚も描いているうちに気がつくと無心に。。このプロセスは 心の大掃除にもなります。

ココロのモヤモヤをクレヨンにのせて描いて出す出す。イライラした時に私もよくやってます。

白い紙に思いっきり黒いクレヨンでなぐり描きをするとスッキリ!

誰も傷つけずに発散できるところがオススメポイントです。

では、次回 に

色づけたこれらの紙を切ったり貼ったりして、新年のハッピーカレンダーを仕上げたいと思います。

どんなカレンダーができるのか楽しみです!

幼児さんのカレンダーはこちら!

 

最後に、幼児さんが作ったカレンダーをぜひ見ていってください。

幼児さんクラスでは「紙の色付け」はこちらでしておきました。

それを切ったり貼るなどしてカレンダーに仕上げました!

一つひとつ好きな形に切っていました。可愛い!
右に3人いる(星の横)ニコちゃんがお気に入りだそうです。
宇宙カレンダー!数字も無重力してる!
5月をめくると魚が隠れてました!遊び心がいいね!
夜のカレンダーだそうです。これなら暗くても怖くないね!

 

ご鑑賞いただきありがとうございました(^人^)

 

今年も一人ひとりの輝きが出会って 明るい1年になりそうです。

ページトップ