夏の特別講座「絵あわせパズルをつくろう!」ご報告 | 中央区日本橋のアート教室 子どもの創造アトリエartco(アートコ)

アートコのブログblog

小学生クラス特別講座

夏の特別講座「絵あわせパズルをつくろう!」ご報告

 

8月18日。今回は、いつものアートコとは一味違う 頭を使う絵合わせパズルに挑戦しました!

自分で描いた絵をパズルにして「遊び」を作るアートです。

 

自分で描いた絵を切り分けてパズルにする体験を楽しんでもらいながら、できたパズルを組み合わせる挑戦もしてもらいました。

 

artcoでは初めての授業で緊張もしましたが、生徒の変わらない笑顔と言動でそんな緊張も消えていきました。

 

絵を8枚描くことはかなり大変だと思いましたが、「8個の絵をどうしようかな〜、、テーマを決めようかな〜」と言いながら、楽しそうに描いていました。

 

▲自分で描いた絵を合わせて遊んでいます。

 

「こういうパズル苦手なんだよな〜」と言いつつも、少しヒントを教えてあげるとさらりとできるので、

「え〜、できてるじゃ〜ん」と応え、

生徒の頭の柔らかさに驚き、難しい箇所にも挑戦していたことに関心しました。

 

時間が足りず全てを完成させることはできませんでしたが、

自分のお気に入りの絵で、折り合わせる楽しみを体験いただけたことが良かったです。

 

とても楽しい時間になりました!

ページトップ