ココロのヒカリ | 中央区日本橋のアート教室 子どもの創造アトリエartco(アートコ)

アートコのブログblog

子どもクラス

ココロのヒカリ

今年最後の回は、キャンドルライトとセロファンなどを使って自分のヒカリを作りました。

『ココロのヒカリ(谷川俊太郎)』 の絵本を読んだ後に、ココロのヒカリってなんだろう?

子どもたちにそう問いかけると、

自分の胸のところに手をおいて「ここにある!」と言う子。

また「土から生えてくる」、「太陽のことかな?」と言う子もいたりして、、

すると、暫く黙っていたRちゃんが「心にあるもの。。あ!心が育てるもの!」と閃いたように目を大きくして言いました。

子どもたちの柔らかな感性にいつも教えられます。

最後にお部屋を暗くして、一人ひとりのヒカリをつけると、

さっきまで賑やかだったお部屋が急に静かに。。

自分で作ったヒカリの輝きに、みんなで見惚れていました。

 

今年もみなさまに会えて、一瞬一瞬が嬉しい年でした。

ありがとうございました。

今年も残り僅かですね。よいお年をお迎えください!

 

ページトップ